ティーオーエムから届く通知を無視していると「電報」が届くことがあります。

ティーオーエムから届く電報

当事務所が拝見した電報には「あす かならず れんらく されたし」と書かれていました。

電報には債権の詳細については書かれていませんので電報だけで時効について判断するのは困難です。

電報が届く前に他の通知書が届いているはずですので、そちらの現在請求額が書かれている通知に「返済期限」が書かれています。

「返済期限」約5年以上取引がない場合、時効が成立する可能性がございます。

電報が届いた時に留守の場合

ポストに入っている「電報配達のお知らせ」に記載されているお問合せ先に連絡し、電報番号を伝えると再配達してもらえます。

電報の効果

電報に法律的な効果があるとは考えられませんが、電報が自宅に届くことはめったにないため、心理的にプレッシャーを与える効果はあるのかもしれません。

対処法

時効の可能性が少しでもあるようでしたら、ティー・オー・エムに連絡する前に司法書士か弁護士に相談し、時効を援用することをおすすめします。

相談先は、いつもティーオーエムへの時効援用を手がけている事務所を選ぶと話がスムーズに進むでしょう。

ティーオーエムからの通知は頻繁に届きますし、訪問されることもありますので、お早めにご相談下さい。

当事務所を利用されたお客様の声

一部の声しか載せられておりませんがぜひご一読下さい。

→消滅時効を援用して成功したお客様の声はこちら

当事務所へのご相談

当事務所は時効の援用を専門的に取り扱っており、ティーオーエムに対する時効の援用を多数手がけております。次のご相談方法をご確認の上、お気軽にご連絡ください。

→【当事務所へのご相談方法】はこちら