この度は本当にありがとうございました。

離婚の際、ごたごたになって放ったらかしにしていました借金の督促状が新住居に届き、慌てと不安でいっぱいになりました。

10年以上前のショッピングの支払いの分でした。

離婚時、いろいろあり、元主人が払っていると思い、(請求書も届かなかったので・・・)放ったらかしにしてました。

悩んでいる時ネットで西村先生の事を知り、相談させて頂き、本当に助かりました。

借金を分割にできたらと思っていたのですが消滅時効の援用ができるとの事で、(自分自身で作った借金で申し訳ないですが)不安もなくなり、眠れるようになりました。

本当にありがとうございました!!


<担当司法書士からのメッセージ>

奈良から大阪の当事務所へお越しいただきました。
現在お金があり余っていて、時効とか関係なく返済したいのであればお止めはしません。
しかし、離婚でいろいろあり、現在慎ましく生活している状態で、時効という法律の制度が利用できるのであれば、利用すればよいと考えます。会社も個人も皆、法律という一定のルールのもとで生きているのですから。
(相手会社は裁判を起こしていれば、法律により時効が中断させることが出来ましたが、今回は起こしていませんでした。)
眠れるようになったのは、悩んでいるだけでなく、詳しい人に「相談する」という行動を起こしたからです。
行動してみて良かったですね。
この度はこちらこそありがとうございました。