ティーオーエムから届く通知を無視していると自宅を訪問されることがあります。

ティーオーエムの訪問

ティー・オー・エムは札幌に本店のある会社ですが、そこから依頼を受けた高槻のNet Communications株式会社の人間が「通知配達担当者」として訪問してきます。

ネットコミュニケーションズ株式会社

会社名 Net Communications
   ネットコミュニケーションズ株式会社
所在地  本社
    〒596-1131 大阪府高槻市郡家本町4番21号
代表者 樋口 和男
設立年月日 平成20年5月
資本金 3,000,000円
届出承認番号 大阪府公安委員会 第62083627号

引用元:ネットコミュニケーションズ株式会社 人と人とのつながりを大切に

HPによると、現地調査、電話配達(取次)業務、ポスティング業務を依頼会社にかわって行っている会社のようです。

訪問時に不在の場合

不在の場合は、切手の貼っていない封筒で【御連絡のお願い】が投函されています。

「本日は、下記の会社の依頼により、お伺い致しましたが、あいにく御不在のようでした。お忙しいところ大変恐縮ですが、至急下記まで御連絡を頂きます様よろしくお願い申し上げます。」との文章の後にティーオーエムのフリーダイヤルが記載されています。

訪問時にあなたが在宅の場合

あなたの自宅を訪問してきた通知配達担当者から上記の「御連絡のお願い」を手渡されます。

通知配達担当者の指示であなたはティーオーエムに電話をかけることになります。

通知配達担当者はあなたがティーオーエムに電話をかけるのを確認してから帰るようです。

ティーオーエムに連絡するリスク

ティーオーエムに連絡すると必然的に返済についての話になり、債務を承認したとして時効が中断してしまう恐れがありますので、時効の可能性が少しでもある場合は、連絡するべきではありません。

「184」を付けた番号非通知発信ではつながらず、電話番号を知られてしられてしまい、電話でも督促される恐れがあります。

しかし、訪問された場合など、どうしても連絡しなくてはならない場合は、「昔のことで記憶があいまいなので契約書のコピーや取引の履歴を書面で送ってほしい」と伝えるだけにとどめるべきでしょう。

→【Q 時効の中断って何ですか?】はこちら

対処法

ティーオーエムは訪問以外にも請求書を度々送ってきているでしょうからその「返済期限」を見て下さい。
そこから5年以上取引がない場合、時効が成立する可能性がございます。

ティーオーエムが請求する債権は古いものが多く、時効が成立するケースが多いです。

時効の可能性が少しでもあるようでしたら、ティー・オー・エムに連絡する前にティー・オー・エムに対する時効の援用について詳しい司法書士か弁護士にご相談され、時効を援用することをおすすめします。

連絡してしまうと債務を認めてしまい、時効の援用ができなくなるおそれがあります。

次回の訪問への対策

  • 司法書士・弁護士の相談予約をすぐに取る。
  • 不用意に玄関を開けない。
  • インターホンの画面を見て、郵便局や宅配便の人以外は出ない。
  • 家族にもあなたの情報は話さないよう徹底しておく。
  • もし、運悪く出会ってしまったら、「司法書士・弁護士に依頼して時効を援用する予定なので、直接お話できません。お帰り下さい。」と伝える。

→【Q 訪問による取り立てでは何を聞かれるの?】はこちら

当事務所を利用されたお客様の声

当事務所に時効の援用を依頼されたお客様の声を掲載しておりますので、ぜひご一読下さい。

→消滅時効を援用して成功したお客様の声はこちら

当事務所へのご相談

当事務所は時効の援用を専門的に取り扱っており、ティーオーエムに対する時効の援用を多数手がけております。次のご相談方法をご確認いただいた上でお気軽にご連絡ください。

大阪から遠方にお住まいの方は無料のLINE通話相談をご利用ください。

 

動画

  • 音が出ますのでイヤホンをしてから再生してください。
  • 精神的に疲れていて文章が頭に入ってこない時は動画が楽ですよ。