「アコムから【返済計画のご提案】が届いたけど、応じていいのかな?」
「ずいぶん昔の借金だから、時効になったら助かるのに・・・」
目次
無料相談予約はLINEから
無料相談をご希望の方は「友だち追加」ボタンからお気軽に予約をお取り下さい。
請求書の形式
- アコムの「返済計画のご提案」は封書で届きます。
- 金額以外は同じ文面で何度か届くこともあります。
文面
- 「下記のとおり返済計画を提案させていただきます。つきましては平成◯年◯月◯日までに当該提案について、ご意思をお電話でご連絡ください。ご連絡いただかない場合、今回のご提案は撤回させていただきます。」という文面です。
- 一括払いなら元金のみ、分割払いなら総額から利息か遅延損害金を一部免除した金額を各回◯万円で支払うという提案のようです。
- こんないい提案が交渉もしていないのに先方から送られてくるということは、時効になる債権なのかもしれない、と疑ってみて下さい。
時効かどうかの判断
- 「返済計画のご提案」には時効の期間計算に必要な返済期日等の記載はありませんでした。
- その場合は、記憶から5年以上取引がないか思い出していただくか、他の通知をみていただき、5年以上取引がないようであれば、時効により返済義務がなくなる可能性があります。
- 消滅時効は自動的に成立する訳ではなく、借主側から「時効を援用(時効を主張すること)」する必要があります。
時効にならないケース
以下のような場合は時効期間が過ぎておらず、時効が成立しないと考えられます。
- 5年以内に少しでも返済している。
- 5年以内に示談を結んでいる。
- 5年以内に誓約書や確認書などの書類に記入している。
- 5年以内に支払いの猶予を申し入れたことがあり、その証拠が相手にある。
- 10年以内に裁判手続をされている。
対処方法
- 時効の可能性が少しでもあるようなら、アコムに連絡する前に司法書士、弁護士にご相談下さい。時効を援用(主張)することにより、元金・利息・遅延損害金を一切支払わずに解決できる可能性があります。
- 時効期間が過ぎているのに、不用意にアコムに連絡してしまうと、債務を承認してしまい、時効の援用ができなくなる恐れがあります。通話は録音されている可能性もあります。
- 債権者から届くハガキや文書は時効を検討する上での重要な資料となりますので、全て捨てずに保管しておいて、相談時にご持参ください。
時効が成立した時
以前は契約書を返却してもらっていましたが、現在は返却できなくなったとのことで、債務不存在証明書(もう借金などの債務はありませんよ、という証明書)の発行を受けています。
時効にならないときの対処方法
- 遅延損害金の減額交渉や分割返済の交渉(任意整理といいます。)を行います。
- 借金の金額が大きく、分割でも3~5年で完済の目処が立たない場合は、自己破産申立書や個人再生申立書作成を行います。(個人再生とは簡単にいうと、8割減額してもらった借金を原則3年間の分割払いで支払う手続きです。詳しくは【債務整理のページ・個人再生】をご覧ください。)
消滅時効を援用をして成功したお客様の声
「返済計画のご提案」が届いたお客様からの依頼を受け、当事務所からアコムへ消滅時効の援用を行うことで解決できた事例がたくさんあります。
時間の許す限りお読みいただければ、相談する勇気が湧くかもしれません。
ご相談について
当事務所はアコムから「返済計画のご提案」が届いた方の時効の援用を多数取り扱っております。
「借金が時効で消滅するなら、手続きしたいけど・・・」
「時効にならないのなら費用のかかる手続きはしたくない・・・」
こうした悩みをお持ちの方は、次の「友だち追加」ボタンから気軽に無料相談予約をお取り下さい。
無料相談では、あなたが受け取った通知書を基に、司法書士が丁寧に状況をヒアリングし、借金が時効で消滅する可能性について詳しくご説明いたします。
時効による解決が見込める場合に限り、そこから先の手続きについてお任せ頂ければと思います。
※LINEをご利用でないお客様はフォームからご予約いただけます。
LINE・フォームのどちらも利用できないお客様は電話受付時間内(平日9:30~18:00)にお電話で相談希望日時をお知らせ下さい。
どこに相談してよいかわからないお客様へ
このHPを見て下さったのも何かの縁です。
まずは、当事務所への相談を検討してみてはいかがでしょうか。
他のお客様が当事務所を選んで下さった理由は以下のページからご確認いただけます。
関連動画
- 音が出ますのでイヤホンをしてから再生してください。
- 精神的に疲れていて文章が頭に入ってこない時は、動画も合わせてご覧いただくとよりわかりやすいです。